RITOU SEIKATU

2012年夏から始まった離島暮らしのあれこれ・・

Entries



内地に帰ってこの夏で2年になります

2016年の黄金週間も明日でおしまいです。
すっかりご無沙汰しておりました。

PCの調子が悪かったことを言い訳にして完全に放り出していました。

この連休でやっとPCのリカバリーをして何とか元に戻りました。
これを契機にまた少しずつ更新していきたいと思います。

離島生活から本州生活に戻ったので、ブログタイトルを変更しなくちゃいけませんがどうしようかなぁ???

そうだ、海無県での生活なので「NAIRIKU SEIKATSU」かな

次回からブログタイトルを変更いたします。

とりあえず、本日はこんなところで。

では、お近いうちに・・


ついにこの日が‥…

今日の大島は晴れ。早朝に富士山がちょっぴり見えました。

出帆港は元町。

二年間を過ごした島を離れる日になりました。



献花台から見る三原山。
傷跡はまだ痛々しいのですが、所々、緑が見られます。
かさぶたみたいに傷跡を覆って、少しずつ元の姿に戻ろうとしているのですな。
今度くるときはすっかり緑が戻っていることを祈ります。

そして、まだ見つからない3人のかたが一日も早くご家族の元へ帰れますように。



橘丸が和泉浜沖を通って東京へ向かいます。
昨日の夕方の写真です。夕日が沈むのはもう少しあと。

いろんなことがあって、悔しい思いもあったけれど、楽しい二年間でした。

大島にありがとう!!

たくさんの人に見送っていただき、ジェット船にのりました。
速いものでもう、スカイツリーが見えてきました。

さあ、引っ越し荷物の片付けが始まります。がんばるべ!






まもなく終了

すっかりご無沙汰しておりました。

遊ぶのに忙しくて。

というのも、離島生活もあと一週間を残すばかりになりました。

自分の人生にこんな時間があるとは思っていませんでした。
思いがけず、貴重な経験をたくさんさせていただき、少しは成長できたかなと思います。

本当は今頃荷造りをしてなくちゃいかんのですが、そんなことをするのは時間がもったいなくて大好きな海岸遊歩道を散歩しています。



長根崎のアーチはやっぱりきれい。
潮風が気持ちいいよー。
沖に鳥山が出来てます。あの下にはお魚がいっぱいいるんだろうなぁ。

帰る前にもう一度、海をのぞきたいと思ってますが、天気が許してくれるなぁ。



ハマオモト〔ハマユウ〕

海近くでは盛りに咲いてます。

山にはこちら



サクユリが見頃です。

あーまだ帰りたくないなぁー
*CommentList

遠足中

予定がなく、お天気がとてもいいので、遠足にきています。

いつものジョギングコースにしているパームラインをてくてく歩いて野田浜に到着しました。


途中でであったフデリンドウ。花の直径が1センチにもならない小さな花ですがまとまって咲いているとけっこう目を引きます。
いつもなら走って通り過ぎてしまうところなのですっかり見落としていました。
いろんな鳥のさえずりが聞こえたり、ホンドテンと遭遇したり。新しい発見がありました。


野田浜の磯にはこんなペアが。



アメフラシかなぁ。
なんか、かわいい

只今、海を眺めながらお昼ご飯です。
なんか、お昼寝したくなってきた。
いや、それは日焼けのもとだから絶対だめだー
*CommentList

暑さ寒さも彼岸まで~~~

お彼岸が過ぎてすっかり暖かくなりました。
本日をもって大島椿まつりも終了でございます。
たくさんのご来島ありがとうございました。

さて、先日もアップしました、ハクモクレン。
大島公園に咲いています。
思わず地面に寝転んで青空をバックに眺めてしまいました。
春先に咲く木の花の中で一番好きな花です。

hakumokurenn.jpg

一つの花をアップにするとこんな感じ。

appu.jpg

この後、花弁が茶色くなって落ちるので散り際は何となくさびしい感じの花ではあります。
でも青空に映えて真っ白な花が咲いているのは暗い冬を乗り越えて明かりがついたような感じで、すごくうれしくなります。

春になって海をのぞくと、生き物が元気に活動を始めていました。
冬を越した我が家の小さな海にニューフェイスを入れてみました。
弘法浜から連れて帰ったウメボシイソギンチャク君と、日の出浜のイソスジエビ。

新しい仲間が増えたので水槽のレイアウトが少し変わりました。

harunosuisou.jpg

冬の間あまり出てこなかったカニ君が顔を出しました。
カーテンをよけて日が当たるようにしてやるとみんな元気に動き出します。
水温ってすごく活動に影響するのですね。

実は、水槽に入れたイソスジエビ、「エビラッコ」と呼ばれていておいしいのであります。
昨年のブログにも登場していますが、今年初のエビラッコ漁をしてまいりました。

ebirakko14.jpg

今年初なので、まずは素揚げにしておいしくいただきました。
香ばしくて甘みがあって実に美味です。
久しぶりにビールも飲んじゃいました。

というわけで、水槽の三匹は命拾いをしたって感じではあります。
ちょっと、人間て勝手ね。ごめんなさいね。
でもおいしかったから・・・・・。

これから、ツワブキや明日葉やセセリや・・
おいしいものの季節です。
お散歩が食材探しを兼ねたものになりますな。

次は何が見つかるかな~~~。楽しみです。
*CommentList

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
